ドルチェ楽器の新店舗内覧会に行ってきた





ブログ上ではお久しぶりです。
10月は遂に一度も更新することなく終わってしまいました…😅


まあもちろん何もなかったわけではなくて、職業講話で中学校にお招きいただいてお話しさせてもらったり、母校の大阪教育大の授業で演奏したり、オオサカンでユーベルホール 協定締結10周年特別演奏会を開催したりと色々ありました。


Twitterの方は元気に(?)更新していますので、よかったらまたのぞいてみてください!











で、今回はというと。

ドルチェ楽器大阪店が移転となり、その新店舗の内覧会にご招待いただいたので行ってきました!!


移転先は旧店舗からややHEP FIVE寄りのEST沿いの途中にあるビルです。所要時間は前とあまり変わらないかも。

写真撮る時は気づかなかったのですが、上の方にある壁面画?壁面彫刻?がめちゃくちゃいいですね。

1枚目の写真でチラッと見えていますが、1階のエントランスはまるでホテルのフロントみたいでとても豪華でした✨
奥の方にアカデミーのレッスン室がありました(この日は後述する祝賀演奏の控室になっていました)


新店舗は全てのフロアがドルチェ楽器のフロアになっていて、

1階 ドルチェミュージックアカデミー(レッスン)
2階 金管・サックスフロア
3階 木管フロア
4階 オフィス
地下1階 ドルチェアートホール

となっているようです。



受付を済ませて、地下1階のホールへ案内されました。

中に入ってみると、舞台から扇型に客席が配置されていました。席数も以前より増えて140席になっています。


社長の安川さんより、新店舗についてのお話がありました。
すごいなと思ったのはウイルス対策について。換気設備や除菌ユニット、さらにはレッスン室の照明はウイルスに効果のある光を採用しているという徹底ぶり。コロナのことがあってより意識されたのだと思いますが、コロナでなくてもよくよく考えたら楽器店って風邪やインフルエンザが媒介しやすい環境で、そこをばっちりカバーしていてとても安心できるなと思いました!



そして僕が1番驚いたのはこの後。お話が終わった後にドルチェミュージックアカデミーの講師陣による祝賀演奏があったんです!!

送ってもらった案内には書いてなかったのでてっきりお話や内覧をして終わり…と思っていました。


木管5重奏、金管10重奏がそれぞれ演奏されました。メンバーは↓のとおり。

曲目は木5はハイドンのディヴェルティメントとイベールの3つの小品、金10はラ・ペリのファンファーレとトランペットヴォランタリー、そして猫組曲より1,3楽章でした。



1番前の座席で聴いていたのですが、金管の猫組曲1,3楽章がつよつよ過ぎて最高でした…。
ちょっと涙出た。

あまりの最高さに、


「え、これ無料で聴いちゃっていいんですか…?」



というお気持ちに。
それくらい良かったコンサートでした。








コンサート終了後はいよいよ各フロアの内覧へ。4階はオフィスなので1〜3階を内覧させてもらいました。
1階は先ほど触れたので、2,3階を。



2階 金管&サックスフロア

完成イメージで何となく想像はしていたのですが、いざ現物を見るとやはりサックスが並ぶ角柱のディスプレイの迫力がすごかったです!!
全体的に広くなったのはもちろんのこと、天井も高くなっており開放感がありました。また、試奏室も広くなって数も4部屋ほどに増えていました。


ホルンも展示本数が増えてこんなにズラリと!!フロア入り口からすぐ視界に入るので遠目に見てもインパクト大です。



また、写真には撮れていないのですが、トランペットは展示に気合が入っていてヤマハのD/Es管が2本もあったり、ロータリートランペットが3〜4本展示されてる中にEs管があったりしました。
あと、チューバ・ユーフォが今回新店舗に移転したことによって常時複数台展示が可能となり、それぞれ4〜5台ずつ並んでいました!!チューバ・ユーフォの皆様にとっては嬉しいニュースなのではないでしょうか。



先日名古屋店ではユーフォ・チューバフェアが行われていましたが、フロアが広くなったこともあって今後は大阪でも同様のイベントが期待できそうです!







3階 木管フロア


実は木管フロアは旧店舗含めて今回初めて行きました。木のぬくもりを大事した温かいフロアだなと思いました。

フロアの様子は撮れてないです…

バックーンのクラリネット。
オオサカンのメンバーの方も写真に載っています!




木管フロアで1番度肝を抜かれたのがフルートの特殊管の展示数。

ピッコロ・アルト・バスだけでこれをフルート専門店じゃないのに常時展示してるのすごくないですか…?



また、近年新品が手に入りにくくなっていると聞くファゴットも4本展示されており、品揃えの高さを感じました。



木管フロアの試奏室には、Roland社の電子ハープシコードが置いてありました。





その他各階をつなぐ階段も、壁のデザインが縁起のいい図形・色が採用されていたり演奏会のインフォメーションが見やすくなっていたりと随所にこだわりを感じられました。





これからこの新しい店舗で新たな楽器や演奏の出会いがあると考えるととてもワクワクしますね( 'ω' 三 'ω' )

今後もお世話になります…!!!



本日からオープンしているそうなので、是非行ってみてください!!











さて11月になり、延期となったオオサカンの第33回定期演奏会も近づいてまいりました!
チケットもまだまだ受け付けております、芸術の秋に是非お越しください!!

(詳しくは「出演情報」よりご覧ください)








11月も引き続き頑張ります!






Kai Shimasaki Offcial Homepage

Going my Horn way...

0コメント

  • 1000 / 1000