人生初の、吹奏楽オフに行ってきた。【関西リズオフ】





みなさまこんばんは。
前回までのアホ長いシリーズを終え、今回からはまた1記事完結のブログになります。




さて今回は今日行ってきた、【東西リズ交流OFF】について。(以下“リズオフ”とします)

OFF当日会場、宇治市文化センター。





6月に募集があり、8月半ばに事前練習、からの今日。
あくまでオフ会であり、演奏会ではないので聴衆を呼ぶことはせず奏者完結型というイベントです。



まず僕自身いままでオフ会なるものに参加したことが無く、ましてや演奏系のオフ会なんてもってのほかでした。というか関西でそういう演奏オフが大々的に企画されるのってあんまり見なくて、ふと見つけてももうとっくに終わっていたり自分の守備範囲外のオフだったりで。
そんな中今回、Twitterのタイムラインにたまたまこのリズオフの募集が流れてきて。この記事があるように僕は響け!ユーフォニアムが大好きで、その劇中曲でメインのリズと青い鳥だけでなく、第1期に取り上げられた三日月の舞などもセットで演奏出来ちゃうthe・欲張りセット!が京都で演奏できる!!
ということで気がつけば申し込みフォームをタップして開いてエントリーしてました。笑

響け!ユーフォニアムの、特にコンクールの自由曲になる曲は洗足音楽大学の演奏で収録されているのはご存知の方も多いと思いますが、関東圏ならいざ知らず(?)、関西ではこのアニメの曲が吹奏楽部や一般吹奏楽団で演奏される、というのをあまり聞きません…。それこそファン楽団である北宇治高校OB吹奏楽部が積極的に活動していたり、つい最近だと去年に大教大の吹奏楽部が三日月の舞を演奏はしていたのですが。なんかもったいないなあ、と思います。


で、脱線を戻すとそれから応募者が多数だったため抽選という事になっていて、エントリーしてから1,2週間くらいでしょうか、結果の通知が来るまでドキドキしてました。


そして届いたメールには【当選】の二文字が!!いやぁ嬉しかったなあ…


それからあっという間に日が過ぎて8月半ば。
事前練習に文化パルク城陽に行ってきました。浜松から帰ってきてからのことです。



僕、まあまあ人見知りなんで初めましての人が集う場所に行く時は結構億劫になっちゃって、足取りも少し重たくなっちゃったりもするんですがこれに限っては響け!ユーフォの曲が演奏できる!!!、ただ一つそれだけで気分上々、足取りも軽くなりました。笑
アニメの力ってすごいですね。


事前練習は任意なのでホルンも全員というわけではなく、5人の内2人の方と初めましてとなりました。

全体で自己紹介、推しのキャラ発表をさらっとして、リズ以外の曲合奏。
三日月の舞が吹けることに終始テンション上がりっぱなしでした。笑

この事前練習で、別学科だけど大教大に通っている子と知り合うことができお昼も一緒に食べました。話せる人(パート以外で)できてよかった〜〜


終わった後はホルンでそのままファミレスに行ってご飯を食べ、解散となりました。

ここでも結構話が色々盛り上がって、初日でここまで会話できてる自分すげえなって思いました。(相手のコミュ力に助けられたともいう)



それ以降、Twitterでリズオフ参加者の方からちらほらフォローしてもらったりとかもして、色々期待を膨らませながら、そしてオフ当日へ。



当日は本編準拠で宇治市文化センター。演奏は小ホールで行いました。

宇治へは中書島から京阪電車で宇治線丸々乗車ルートで行きました。意外にも京都府民25年目で初かも?というかこのオフなかったらさらにしばらく利用していなかったかもしれない。

宇治駅に着いた時、響け!関連のPOPとかあるんかなーって思って期待してたんですが、それはありませんでした。
まあいうて初めての放送から4年も経ってますし、最近は制作元の京都アニメーションであまりにも痛ましい事件もありましたししょうがないんですかね…(関連性があるかは知りません)

とりあえず出口に出てナビを設定してホールへ。

出口に来てまず視界に飛び込んできたのは、宇治川と久美子が「上手くなりたい」を心の中で連呼しながら走り抜ける上手くなりたい橋もとい宇治橋。
朝なので流石にシーン再現はやめました(というか楽器背負ってるし荷物あるし普通に不審者やし)。





そして鬼のような坂道を汗水垂らして登って、30分弱かけて歩いてホールに到着しました。

んんんん、本編の搬入口そのまんまァ!

あ、ちなみに宇治市文化センターは本編第1期でトランペットの麗奈と香織先輩が三日月の舞の2回目のソロオーディションを行なったホール練習場所です。




開館までは少し時間があったので先に来てた方とおしゃべりして待機。

開館後セッティングして音出しして、合奏スタート!



やっぱりホールで鳴らすと気持ちがいい!
合奏練習の時点で熱がこもります。

お昼休憩。前日にTwitterで投稿されていたのでコメントしたフォロワーさんから青い鳥の羽根をいただきました!
とても綺麗!!!!
空に向けてかざして撮るっていうのがなかなか上手くいかなくて、くそあちぃ中必死に何度も撮り直してました…



午後からも少し合奏して、いよいよ通し本番。

聴衆がいないとはいえカメラ3台、釣り天井のマイクをよりいいものに変えての録音、さらにもう一つハンディレコーダー、さらに演奏中は客電OFF、本当の演奏会本番さながらの緊張感です。


そしていざ本番、となるとみんなの集中力ランクがクワッと上がったのか、それまでとは違う音の情報量のまとまりだったように感じました。みんなの作品への愛がなせる業、といったところでしょうか。演奏できる環境が人それぞれ本当に違う中で、誰もが真剣に向き合っていたと思います。


最初のリズの通しが終わった時、もう自分の中で全力出し尽くした感があって、「うわこれこの先大丈夫かいな」と勝手に心配になりました。笑

けどそれは杞憂で、まあ軽くバテが来たこそありましたけどどれも最後まで全力で楽しんで演奏することができました!

全て演奏した後、おかわりタイムとしてオーボエ奏者でもあるリズを振られた指揮者の方たっての希望で、オーボエでの吹き振りによる3楽章を演奏しました。結構豪華な事やと思うなあコレ。何せ1音目からの世界観への引き込みが凄かったです。


9時〜17時までという長丁場でしたが、楽しいことの時間はあっという間に過ぎるというのは何歳になっても変わらない不変の真理というモンで、気がつけば終わっていた、みたいな感じでした。



片付けをして、解散。
僕はお家に帰らないといけない用事があったため打ち上げには行くことができず、それだけが後悔です…もっとお話ししたかった。



帰りは駅に向かうがてら、行きは通らなかったあがた通りを通って、途中縣神社に寄って少しだけ参拝してきました。『あがた』って漢字でちゃんとあるんですね、漢検2級マンなのに初めて知りました。てっきりひらがなであがた、が正式名称かと…
そんなあがた通りを抜けて宇治橋に合流。

もちろんここでも上手くなりたい(略)はしておりません。


そして京阪宇治駅に着き、1時間半の電車の旅を経て家に到着したのでした。













初めての吹奏楽オフ、とても充実したものになりました!!そして何より演奏の機会に恵まれなかった三日月の舞とリズと青い鳥を演奏できたことが嬉しかったです!


舞台を共にした皆さん、運営の方々本当にありがとうございました!!
また皆さんとどこかで会えますように…













それでは。

0コメント

  • 1000 / 1000